トップ

理念・ごあいさつ

看護部の理念

”笑顔でこころのこもった看護”

看護部の方針

  1. 私たちは、一人ひとりを尊重し、公平で思いやりのある態度で接します。
  2. 私たちは、看護の可視化、標準化につとめ、質の高い看護を提供します。
  3. 私たちは、専門職としての責任と使命を自覚し、自己研鑽を重ね、人間性豊かな看護師を目指します。
  4. 私たちは、地域医療活動を通し看護の力で地域に貢献します。
  5. 私たちは、経済性・効率性を考慮し、看護の立場から病院経営に貢献します。

看護部 2024年度目標

1.安心・安全な看護の提供ができる

 ① 危機管理の向上(急変対応)

 ② 看護の質向上(セル看護方式導入+充実)

2.病院経営に参画する

 ① 診療報酬改定に対応する

ごあいさつ

当院は、三重県志摩市にある唯一の総合病院で、2次救急医療を行っています。

急性期病棟と包括ケア病棟、精神科病棟を有し、入院から在宅(施設)へ移行する患者様へ看護を提供しています。

急性期病棟は、手術や検査を対象とした患者さんの看護を、包括ケア病棟では、ご自宅に帰ってからも安心して生活ができるための退院支援を行っています。

精神科病棟では、作業療法を通して徐々に社会へ復帰していくためのサポートを行っています。

看護部の理念は『笑顔でこころのこもった看護』です。明るい笑顔と元気な挨拶のとびかう職場環境づくりを心掛け、人間性豊かな思いやりのある看護師の育成に全力を傾けていきます。

職員の思いやり、いたわり、やさしさが患者様を笑顔にし、その患者様の笑顔に私たちは支えられます。

医療や介護を取り巻く環境が変化していく中、私たちも地域のニーズに応じた対応ができるよう地域の医療機関や行政と連携しながら、患者様・ご家族様が地域で安心して暮らせるよう支援していくことが必要だと考えております。

看護部長 中川 佳代