入院中の過ごし方について
設備について
- 電話
各病棟及び玄関ホール、エントランスホールに設置してある公衆電話をご利用ください。
個室の電話は院外にもかけることができます。ご使用にはテレビカードが必要です。詳しくは、別紙テレビカード式電話のご利用方法をご覧ください。なお、医療機器への影響を防ぐため、院内での携帯電話は決められた場所でご使用ください。
- テレビ
各ベッド横に備え付けられています。(7、7病棟除く)ご使用にはテレビカードが必要です。
ご使用にはテレビカードが必要です。自動販売機が1病棟(地下1F)、2病棟(1F)、5病棟(3F)、6病(4F)、エントランスホールにあります。1枚1,000円です。未使用分はエントランスホールにて清算できます。
イヤホーンをご希望の方は、売店(2F)にてご購入いただけます。なお、大部屋では基本イヤホーンをご使用ください。
- 洗濯
コインランドリーが、病棟5Fにあります。使用後はすみやかに洗濯物を取り出し、他の患者様の迷惑にならないようにご使用ください。
- 給茶・製氷機
飲用のお湯は、各病棟の給茶室にご用意しています。
製氷機は、2病棟(1F)、5病棟(3F)にあります(有料)。
- キャッシュコーナー(ATM)
キャッシュコーナー(ATM)は、病院駐車場にあり、銀行営業日7:00〜21:00までご利用いただけます。
- 売店・食堂
管理検査棟2Fにあります。
【営業時間】
売店 平日 8:00~18:00/土曜日・日曜日・祝日 8:00~15:00
食堂 平日 8:00~16:30/土曜日 8:30~16:30(オーダーストップ : 16:00)
(休業 : 日曜日・祝日)
入院生活について
- 一日も早く健康を取り戻すため、規則正しいリズムの中で生活していただきます。
- 集団生活ですので、他の患者様の迷惑にならないようご配慮下さい。
- 消灯時間は、患者様に十分な安静と療養をしていただくために定めています。ご協力ください。
- 食事は温冷配膳車を使い、適温のままお部屋までお持ちします。病状により、主治医の指示に基づいてご用意しています。何かありましたら、お気軽におたずねください。
- 入院していることをお見舞いの方に知らせてほしくない場合、あらかじめ看護師がご意向を伺いますので、その時に申し出てください。
- その他、入院生活のくわしことについては、担当看護師がご説明いたします。ご不明な点などがありましたら、何でもお気軽に主治医、担当看護師、病院職員におたずねください。
付き添いについて
付き添いは、原則としてお断りしております。
毎日のお世話は担当看護師及び看護助手がいたしますので、おまかせください。
- 厚生労働大臣の定める基準による看護を行っています。
- ご家族の方においでいただくことにより、患者様が安心して療養できると考えられるときなどは、お気軽に主治医または病棟師長にご相談ください。
- 患者様の状態にあわせ、病院からお願いすることもありますので、ご協力をお願いします。
外出・外泊について
病状により主治医の許可があれば外出又は外泊できますので、医師・看護師にご相談ください。病棟にある外泊出簿にご記入いただきます。外出先等で、ご気分が悪くなっらすぐに病院へ連絡してください。
心配事や悩み、相談事について
地域連携センターで、医療・福祉・介護の相談窓口を開設しています。
患者様やご家族様に安心して当院を利用いただくために、社会福祉士や精神保健福祉士等の相談支援業務に関する専門スタッフを配置しています。
心配ごとやお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。
- 開設時間
月曜日~金曜日 8:30~17:00
- 相談内容
- 福祉・介護の各種制度について知りたい
- 介護保険や自立支援の認定方法や受けらえるサービスが知りたい
- ケアマネージャを選びたい、変更したい
- 退院御の生活不安
- 診療に対する不安や疑問がある
- 退院後のかかりつけ医探し等
志摩病院からのお願い
患者様がお入りいただいた病棟・病室は、患者様の状況(病気の状態、診療科)により、お変わりいただく場合もありますので、ご理解とご協力願いをします。
入院中は、病院のきまりや注意事項をお守りください。
万一お守りいただけず、病院の運営に支障をきたしたり、ほかの患者様に迷惑をかけることがある場合、退院していただくことがありますので、ご承知ください。
その他
- 入院中に保険証の変更(保険資格がなくなった、被保険者が転職した等)があった場合は、ただちに総合受付へ申し出てください。
- 入院中は、来院される方々の駐車場確保にため、当院駐車場の利用をご遠慮ください。
- 職員に対する謝礼などのお心遣いは、かたくお断り申し上げます。
- 学会出張および休日等で主治医が不在の場合は、当日の担当医の対応となります。ご理解・ご了承をお願いお申し上げます。
- かかりつけ医のお薬がなくなった場合は、当院で必要に応じて同じ薬、(または同じ効能の薬)を処方しますので、主治医もしくは看護師にご相談ください。
- 入院中の他病院受診はお断りしておりますので、必要な時は担当看護師にご相談ください。