栄養室紹介
食事は、食べるという楽しみとともに、健康を左右する治療の一環でもあります。
栄養室では、患者様一人ひとりに合わせた“食事提供” “栄養管理”を行なっており、少しでも患者様の栄養状態・健康状態がよくなるよう食を通じてサポートしています。
また、食事療法が必要な患者様には栄養食事指導も実施しています。
栄養室の基本方針
- 患者様に安全で安心できる食事を提供する。
- 患者様の栄養状態を向上させる。
栄養食事指導
食事療法が必要な入院・外来患者様を対象に、栄養食事指導を行なっています。(要予約)
できるだけわかりやすく、患者様のライフスタイルにあった食事をご提案いたします。
希望される方は、担当医師または看護師にお声かけください。
栄養管理
入院患者様の病状や体格などから栄養量を決め、栄養管理計画を作成し、必要に応じて食形態を考慮したり、栄養補助食品を付加したりしています。
チーム医療
さまざまな医療チームの一員として、活動しています。
糖尿病教室
NSTカンファレンス風景
褥瘡カンファレンス風景
糖尿病教室を再開します!!
認定資格
- 病態栄養専門管理栄養士 3名
- 日本糖尿病療養指導士 1名
- 三重県糖尿病療養指導士 2名
病院の食事
病院の食事
お食事は、入院患者様にとって楽しみの1つです。
当院では、主治医の指示により、栄養バランスや好みなどを考え、安全で安心して召し上がっていただけるお食事を提供しています。
食欲がなかったり、お好みと合わない場合など、個別に対応させていただいております。病棟スタッフまでお申し出ください。担当管理栄養士がベッドサイドへお伺いし、相談させていただきます。
季節を感じるお食事
季節の旬の食材を使用し、季節を感じていただけるように心がけています。
また、ひな祭りやクリスマス等には行事食を提供しています。
ひな祭りメニュー
クリスマスメニュー