Eナース活動
Eナースとは、「エキスパートナース=専門看護支援看護師」の略称です。
当院看護部では、平成16年より「専門性の高い看護師を育成する」という目標を挙げ、資格を有する看護師を中心にEナース活動を行っています。活動を通して看護の質向上と共に、スタッフ一人ひとりの看護実践能力の向上を目指しています。また、地域へも活動の輪を拡げ、学校訪問、在宅訪問や講演などを行っています。
- 糖尿病チーム
院内糖尿病教室やフットケア外来を主な活動とし、糖尿病の患者様が自己管理できるように支援していくことを目標にしています。
- 高齢者支援チーム
高齢者の方々の日常生活に『やすらぎ』をもっていただけるよう支援します
- 褥瘡対策チーム
院内巡回による褥瘡の治療とケア、褥瘡発生の予防のための指導を行っています。在宅訪問も行っています。
- 緩和ケアチーム
がんと診断された患者様、ご家族に、その方らしく過ごしていただく為の支援を行なっています。
- がん化学療法看護
抗がん剤治療を受ける患者さまとご家族の方が、安全に安心して治療が受けられるよう支援しています。
- RRSチーム
急変を防ぐための知識を身に付け急性期看護の質向上を目指します。
- 摂食嚥下チーム
患者様の『食べたい』という思いに寄り添うために知識の向上を目指します。
- 入退院支援チーム
入院から在宅に至るすべての場において安心できる療養環境を整えるためにチームで活動しています。
その他の活動
活動報告会
1年間の各セクションの小集団活動や認定看護師の活動、また各委員会の活動をまとめ、報告会を開催しています
メディカル・スクール (1日体験)
未来の医療人の育成を目指して、中・高生を対象に院内でメディカルスクールを開催しています。
スポーツ大会 レクリエーション
職員相互の連携と健康増進のため、スポーツ大会なども行なっています。
訪問看護・地域看護
訪問看護や出張研修など地域社会と連携し、地域保健医療の向上に努めています。
災害訓練
不測の事態に備えて、志摩広域消防と連携し院内全体で訓練を行なっています。